しーくれっとげーむ

男を見る目のない色々こじらせたジャニオタのブログ

「untitled」1225@Tokyo

Arashi Tour 2017-2018 「untitled」1225@Tokyo

行ってきました。

 

ジャポ以来の2年ぶりの嵐でした。

 

終演後の感想は「なんか壮大だった…」でした(死ぬほどボキャ貧)

1本ちょっと内容の難しい映画を観た後みたいな感覚になりました。

頭から終わりまでずっと1本のストーリーがあったんだろうけど(ちょいちょい語りVTRとかあったし)そこを1回の公演で自担を野鳥の会でロックオンしつつ演出も観察するとなると、正直テーマの解釈までは行き着きませんでした。

 

今回は天井席ということもあり(目の前に照明さんもいたし)そんなに期待できないかな〜と思っていたんですけど、なんの!

天井席でもめちゃくちゃ楽しめました。ていうか、演出観るなら多分天井席のが良い。

個人的には今回のツアー、スクリーンの使い方を始め、演出にとても感動したので逆に全体像見渡せて良かったくらいに思っています。

 

今までも新兵器を毎度のごとく投入してファンを楽しませてくれていた嵐なのですが、今回は新兵器を投入せず、既存のものをいかに最大限(むしろそれ以上)に使って新しく見せるかという演出だったなという印象を受けました。

個人的にはメインステージのセンター巨大スクリーンの使い方がとても良かったし、奥行きを出す演出が多かったなと思いました。

松本潤本当にすごいわ。グループの演出担当を超えて普通に演出家だよ。

3時間あっという間だったわ。

 

【個人的に感動した演出】

・トロッコに小さいカメラがついているっぽく(レベル的にはスマホに広角レンズつけたくらいの画)

そのトロッコの映像が時々スクリーンに映し出される

→画質も若干落ちている分、身近な感じに受けて取れたからキレイなカメラで撮っている演出とはまた違う感じで味があった

 

・ダンスナンバーは時々サビ前などで一旦ストップモーションの映像を挟んで、サビでリアルタイム映像に戻すなどすることによって映像にメリハリが出て面白かった

 

・つなぐ直前の智ソロマリオネットダンス

→スクリーンにマリオネットの紐が何本も映し出され、それに智が操られている設定で、紐の動きと智の動きをリンクさせることで、まるで智が操り人形になったかのような演出

 

・メインステ巨大スクリーンを背景にメンバーが宙に浮いているような演出があったのだけど、リフトとか見当たらなくて本当に宙に浮いているように見えた

→エレベーターをスクリーンの裏に隠してバックスクリーンとエレベータ部分の映像を同一背景?にすることで本当に宙に浮いているように見せていた

(これは結構ありそうでなかった発想だと思う)

 

・メインステージの巨大スクリーン、同じスクリーンの同じ距離感のはずなのに、幕を開けるCG演出を加えて場面転換することで、幕が開いた後の映像が1つ前の映像の奥にあるステージのように見えて奥行きを感じた

 

・センタースクリーンに遠近法の背景を入れることでめちゃくちゃステージが大きく見えた(スクリーン自体は角度がついていなくて平面)

 

・Song for youにて、ド正面でなく下手から上手に向かって斜め方向に撮影したリアルタイム映像をスクリーンに出していたのだけど、奥行きがある分多くの人が映ることもあり、豪華さがあって迫力があった

→個人的にとても感動した

 

 ・Song for youのミュージカル演出(曲聴いた時からミュージカルっぽいなとは思っていたけど)からの大サビで5分割メンバーどアップスクリーン

すごくグッときた。

そもそもSong for youちょっとうるっと来るからな〜大サビで5人の顔はズルいよ〜ってなりました。

 

・智「そうしてもう1度降り立ったこの島で〜」から始まる

和→翔→雅→潤のソロパートリレーは歌っている人を他のメンバーが見守ったり、指差したりで温かい空間が流れてた

それからの5人「for your happiness〜」はちょっとうるっと来た。

やっぱり嵐好き!!ってなった。

 

・光のゴスペル風演出

→ジュニアが聖歌隊風の衣装着てスクリーンにはステンドグラス

 

・ペンライトをグラスに見立ててカンパイソングで5万5千人と5人で乾杯

→嵐めちゃくちゃ楽しそうだった 

 

・アンコールで嵐コールしている最中に制御ペンライトによって

「ARASHI TOUR TOKYO」ていう文字が客席に浮かび上がっていた

 

今回はいつも以上に演出にも目を向けてみましたけど、演出にすごくお金と力をいれているなという印象はありました。

今回は新しい装置はなかったけれど、見せ方一つ工夫するだけで既存のものが最新装置のような演出になるんだなということがわかりました。

また新しいことやってくれたな。嵐…という気持ちになりました。

 

天井席でも楽しめる(むしろトータルの演出は天井席だからこそ楽しめる?)演出なんだから、いっそのこと全編俯瞰映像をDVDに入れてくれても良いんじゃないかと思ったよ。

もうずっと定点で演出だけを楽しむみたいな。

 

個人的には1曲とかでも良いから今後ドローンの映像とかも導入してほしいなーと。

 クレーンカメラとはまた少し違うからそれこそ奥行き出ると思うし、大きく見せられるんじゃないかな?

 

映像の撮り方とか見せ方はすごく勉強になったし、その分ファンとしてもとても楽しめました。

すごく良いコンサートだったな…としみじみ…。

 

演出でないメンバーのレポ?についてはおいおい書いていこうかと思います。