しーくれっとげーむ

男を見る目のない色々こじらせたジャニオタのブログ

社会人

気付いたら半年も放置してましたね。

お久しぶりです。かとちゃんです。

 

かとちゃんも無事社会人になって毎日楽しく輝かしい社会人ライフを送っていま…

 

いねぇよ(怒)

 

入社して3か月しか経ってないけど、すでに何度か辞めたくなってるよ←

 

私はとある小さな制作会社に勤めているんですね。

 

昔から放送業界に憧れがあって大手も受けたのですが、ミーハー心でしか就活してなかったので、もちろん不採用。

様々な業界は受けてみたものの、志望動機もままならず不採用。

結局この世界が諦めきれなかったので大小構わず制作会社を受け、今の会社にやっとこさ拾ってもらいました。

 

放送業界って体力的にしんどい。っていうイメージを持たれていて、寝れない、帰れない、風呂も入れない。なんてことはザラで、そのことについて、覚悟はしていたんです。

 

でもね、やっぱ実際に体験してみないとしんどさなんて分からないよね。

いくら頭で想像してもその何百倍も大変なんだもん。

やっぱりお家には帰りたいよ。やっぱり、友達と飲みに行きたいよ。 

そもそも祝日はないし、残業代も出ないことは知っての上で入社したんです。

 

私の直属の先輩はすごい忙しい人なんですが、4月の2週目までは一応土日休みもらってたんです。

それが、4月の真ん中を過ぎると土曜だけの休みになり…週末の休みがなくなり…

月に3日休みがデフォ(と言ってもそれでも休んでいる方)になりつつある毎日です。

 

帰れても基本終電。または始発。

収録直前だと4日間家に帰れない時もあり、もちろんシャワーも浴びれない。

 

夜中に買い物を頼まれる。コピーを頼まれる。時間がないと急かされる。

納期ギリギリだから上司たちもイライラしてる。キレられる。

いつ、家に帰れるのか分からない不安と闘い、新人だからたいした仕事もなく、PC開いて仕事をしているふり。買い物頼まれれば行く。

の繰り返し。

待機時間の長さ。自分はやることないのに帰れないイライラ。など、非常に精神衛生上よろしくなくなります。

主に上司に左右されるので、スーパー夜型の上司につくと厄介です。帰れなくなります。

 

収録までは収録の準備で忙しいんですけども、収録も終わったあとの編集が実は忙しいんですよね。

収録が終われば後は楽チンだー\(^o^)/と思っていたにも関わらず、そんなの嘘。

ずっと編集所にこもりっぱなし。

 

ある日、休みをもらうはずでして、夜中から友人宅に泊まりに行ってたんですよ(といいつつ、早抜けさせてもらって終電で友人宅へ向かったんだが)

 

DVDとか観ながら楽しんでたら明け方の4時ごろに電話が鳴ったんですよ。

まあ、ろくなことじゃないと思ってシカトしたんですけど、携帯見たら先輩からLINEが入っていて、「明日休みって言ったけど訂正で、明日の10時に××に来てください」という死刑宣告が…。

そんな気はしたけど、シカトしたとこで朝鬼電かかってくるだけだと思って、突然の出社が決定。急遽仮眠をとって、友人宅を朝方去るという悲しい事件が発生しました。

この悲しい事件が起きた時は、さすがに会社に向かいながら泣いてました(ガチ)

 

キレそうとか言ってたけど、怒り通り越して泣いてた。辞めるというコマンドが頭をよぎりました。

ただ、今ここで辞めてどうするんだ。って話なんですよね。

 

また就活しなきゃいけないし。辞めてどういう職に就くんだ?て話なんです。

それに、ここで辞めて根性ないと思われるのも嫌なんで、とりあえずもう少し耐えてみようとは思います。

 

やっぱりな話、テレビの業界行くなら絶対に無理してでも局に行くべきだと思うんだ。

制作会社なんて本当に奴隷だから。本当、いいように使われてるな。って思う。

 

まあ、私はちょっとした野望があるので、その野望を達成さするまではこの業界に居続けようと思います。(心身ともに壊れたら辞めるけど)

あー。休み欲しい。3連休とか夢のまた夢よ。夏休み早く決まらないかなぁ…。