しーくれっとげーむ

男を見る目のない色々こじらせたジャニオタのブログ

進路って・・・

この先、ただの愚痴なのでご注意を…

 

 

 

この気持ちをどう表現したら良いのだろうか。

何故、今自分がこのような状況に立たされているのか不思議でならない。

 

私は自分のやりたい道に進むことがほとんど決まったのに、今になって、母に公務員を受けろ、もっと大手に就職してれば公務員やもっと安定した企業の採用を受けるかどうか迷わなくて済んだ。などと言われた。

 

今の就職先じゃ給料が少ないから暮らしていけないと文句を言われ、結婚できないなどと言われ、

挙句の果てには

友達には自分のやりたいことが出来る道に進むことが出来るんだね。

と言われるっていうのは要するに周りは有名大企業に就職する中、あんたが名前の知られてるような企業に就職できなくてごまかしてるだけだと言われた。

確かにそうかもしれない。けど、名の知れた大企業で働けるのはそんなに多くないし、そういう言い方は他の中小企業の人に失礼だと思う。

元々勉強で来て自分が高学歴で良いとこに就職して、すぐに結婚して家庭に入って、そこそこ良い暮らししてるからなのか、すぐに自分より下の人を見下す。

 

ここにきてあんたの学歴でしか行けないような企業はたくさんあったのに、学歴問わないような企業に行きやがって…と言われる始末。

 

確かに私の学歴は自分で言うのもなんだが、良い方だ。

だからって、この学歴の人がみんな大企業に行けるわけではない。

仮に好きでもない、やりたくもない仕事内容の大企業に行くよりも、自分がやりたかった仕事が出来る小さい会社の方が良いと私は思う。

 

何故、そこに就職すると決めた後に本当は最初から反対だった。みたいなことを言うんであろうか。そこからしか内定もらえなかったから仕方なかったけど、一度は良いと思うと言ったことに何故今更になってそんなことを言われなければならないのだろうか。

 

給料が少ないのは贅沢は出来ないかもしれないが、多くても少なくても家に入れる金額は変わらないのだから関係ないし、別に母の生活になんの影響も及ぼさないと思う。

 

何がそんなにいけないのか分からない。今の就職先に反対しているのであれば反対しているとはっきり言えば良い。

なのに自分が言ってることを正当化して周りを言いくるめようと

あたかも正しい(ようにみえる)論理を並べてばっかりで肝心の賛成も反対も言わない。

 

選考が進むかどうかも分からない9月の採用試験のために予定を丸々開けておくわけにもいかない。被ったら被ったでその時考えれば良いと思う。

なのに今更になって旅行の予定をいれるなとか言いだすし。

 

全てにおいて後出しのくせにまるで最初から自分は正しいから周りにそれを押し付ける態度が本当に気に食わないです。

 

この愚痴を吐く場所がなくてこんな見苦しい文章になってしまい本当に申し訳ございません。