しーくれっとげーむ

男を見る目のない色々こじらせたジャニオタのブログ

仕掛け仕掛けられ

昨晩、人間関係について考えてた時に
ふとGimmick Gameの
『でもその世界でしか生き方知らないの』
という歌詞が頭に浮かんだんですね。

その時に、これって恋愛だけでなく人間関係全般にも同じことが言えるんじゃないかと妙に自分の中で納得してしまいました。

私は人間関係の構築というものが非常に苦手でして…

私は人からの評価をめちゃくちゃ気にしちゃう人なんです。(就活とか地獄だったわ)
だから、人に嫌われたくないからこそ、基本的には八方美人になってしまうんです。
もうそりゃあ骨が折れますよ。そんなに気が合わない子とだって、好意を表し、嫌悪感などを隠さなきゃならないですから。自分が得意じゃないけど、相手には苦手だと思われたくないんです。

ただの我儘だと自分でも思います。

一人は良いけど、独りは嫌いなんです。

例えば仲良し3人組とかで、そのうちの自分じゃない2人がどっか行ったとか(2人に他意はなかったとしても)ていう事実を知った時に、すごく孤独感を覚えてしまうんですね。
だからって、ベッタリそのメンツと一緒に行動してたい訳じゃないんです。
なんなら、一人でも良いや。と思えたり。。

本当自分勝手ですよねー。

人に嫌われたくないくせに自分は結構付き合う人なんでが偏るんですよね。

結果、自分があまり気を遣わなくて良い人としかつるまなくなるんです。
だからたいして友達いないんだよな。私。
でも、そいつらにもいつか捨てられるんじゃないかという恐怖感があるんだよね。

八方美人してるくせには人間関係は狭く深くで良いと思ってます。

自分のことを語るのが嫌いなんだよね。だから、よっぽど気を許した人にしか自分のこと話さないし、話さなくて良いなら自分のことなんて話したくない。
なんか、弱み握られたみたいで嫌なんだよね。

そうやって、自分が傷つかないように、常にバリアを張って、強くいるように見せて、仮に近くまで来れたとしてもその奥には進めないようにしてるんだよね。

相手にはどうせ裏があるんだと。思って行動しちゃうんです。
だから、常に警戒モード。
だからこそ、無邪気な人とかに出会うとちょっとムカつくんですよね。
なんで、そんなに何も疑いなく分け隔てなく優しく出来るの?みたいな。自分得しないんだからほっときゃ良いじゃん。
て思っちゃったり。
だから無邪気な人は苦手。

気疲れしないで人間関係を上手く回してく方法ないかな…。

なんだろうねー。難しいよねー。

そうなると一人で良いじゃんて思っちゃったり…。
だから、最近はぼっちスキル上げるために一人映画行ってきました。


なんか最後の方グダグダ…考えを言葉にするって難しい…